Make with family

インテリアから始まる、リノベーション。

BLOG現場日誌

HOME > 現場日誌 > マンションの鍵交換の重要性

マンションの鍵交換の重要性

2023-09-04

みなさま、こんにちは!

エコデザイン工房の森脇です。

今回、ちょっと怖いお話しをしようと思います。

実は、マンションリフォームのお仕事頂いて順調に進めていたところ、玄関カギ交換でストップがかかりました。

マスターキーで同じ鍵を作る予定でした。すると、鍵が廃盤になっており、マスターキーで鍵が作れなくなっていたのです。

それは何故かというと、、

「ピッキング」という言葉を聞いたことがありますでしょうか。

~ウキペディアより~

「ピッキング行為とは、錠前を鍵を用いることなく、また破壊することなく、ピックなどの器具を用いて開錠することである。」

そう、ピッキング泥棒多発のため廃盤だったのです。

そして被害が一番多い鍵だったそうです。

全てがこれに当てはまる訳ではありませんし、たまたま今回この鍵に出会ってしまっただけなのですが、

こんなこともあるのですね。

築年数の長いマンションなどにはあるのだそうです。

ご心配な方は業者様へ聞いてみるのもいいかもしれませんね。

みなさまお気をつけくださいませ。