Make with family

インテリアから始まる、リノベーション。

BLOG現場日誌

HOME > 現場日誌 > 豪商のまち 松坂

豪商のまち 松坂

2023-09-12

先日、伊勢神宮にお参りに行った際に途中、松坂という町に立ち寄りました。
豪商のまちとのゆえんと町並みを見ることが目的でした。

三重松坂商人は伊勢への参道途中の宿場まちでもあり多くの人が行き交ってそこで
どちらで商売したらうまくいくか今どんなものが流行しているのかをこのまちできいて情報を得ていたようです。
そのなかで江戸一番の紙問屋 旧小津清左衛門家を拝見

現代の住宅では考えられない梁や柱を贅沢につかった大屋敷でした。

近くにある武家屋敷は商人の屋敷と違い、非常に簡素につくられていました。
こちらのほうが住宅としては落ち着く空間だと思います。

遠方ではありますが、豪商屋敷と武家屋敷のちがいをみてはどうでしょうか。
家づくりの参考になりますよ(笑)